※これは勝てるデッキを作るための記事ではありません。
あくまでドラフトが楽しくなるためにストレスの要因を減らすことを目的とした記事であることをご理解下さい。
ストレスの無いドラフトを目指すということで、MTGにて一番のストレスになりやすい項目はなんだろうか。
それはもちろん 土地事故
これはMTGをやる上で避けて通れない道だ。
では、ストレスを減らすためにどうすれば良いだろうか。
ソメイは2つの点を提唱していきたい。
1・ 最大2色でデッキを構成する。
2・ 土地は18で固定する。
1の理由として、色事故を避けるために、余計に色を足す必要はないというのが理由の一つです。今回2色地形はレア土地のみといった土地基盤であること。
さらに、今回のキーワード能力の中に、「嚥下」といったキーワード能力があり、あろうことか嚥下を上手く使うことが出来る青が今回の環境の最強色であることが理由です。(つまり収斂ギミックは使わないほうが良い)
せっかくのタッチした色も、相手に追放されてしまっては唱えることすらかなわなくなってしまいます。
色を事故ってしまうくらいなら2色に絞って事故なく戦いましょう。
2つ目の土地を18で固定しよう、といった点は非常に簡単だ。
覚醒ギミックが非常に強力な環境であり、マナスクリューは、コストに見合うクリーチャーに対処できず、すぐ負けてしまうのが原因だ。
簡単にいうとこの環境のマナスクリュー≒敗北といって差し支えがない。
逆に言えば普段マナフラッドでストレスを感じる人には苦痛に感じるかもしれない。
そのために次回ではフラッドのためのピックすべきカードを各色ごとに選んでいこうと思う。
あくまでドラフトが楽しくなるためにストレスの要因を減らすことを目的とした記事であることをご理解下さい。
ストレスの無いドラフトを目指すということで、MTGにて一番のストレスになりやすい項目はなんだろうか。
それはもちろん 土地事故
これはMTGをやる上で避けて通れない道だ。
では、ストレスを減らすためにどうすれば良いだろうか。
ソメイは2つの点を提唱していきたい。
1・ 最大2色でデッキを構成する。
2・ 土地は18で固定する。
1の理由として、色事故を避けるために、余計に色を足す必要はないというのが理由の一つです。今回2色地形はレア土地のみといった土地基盤であること。
さらに、今回のキーワード能力の中に、「嚥下」といったキーワード能力があり、あろうことか嚥下を上手く使うことが出来る青が今回の環境の最強色であることが理由です。(つまり収斂ギミックは使わないほうが良い)
せっかくのタッチした色も、相手に追放されてしまっては唱えることすらかなわなくなってしまいます。
色を事故ってしまうくらいなら2色に絞って事故なく戦いましょう。
2つ目の土地を18で固定しよう、といった点は非常に簡単だ。
覚醒ギミックが非常に強力な環境であり、マナスクリューは、コストに見合うクリーチャーに対処できず、すぐ負けてしまうのが原因だ。
簡単にいうとこの環境のマナスクリュー≒敗北といって差し支えがない。
逆に言えば普段マナフラッドでストレスを感じる人には苦痛に感じるかもしれない。
そのために次回ではフラッドのためのピックすべきカードを各色ごとに選んでいこうと思う。
ゲームデーに参加
結果人に勝たず 1-2
そろそろデッキのえり好みを辞める時期かも知れない。
その後6ドラ
春の具象化 1
射手の胸壁 1
氷羽のエイヴン 1
荒野の後継者 1
煙の語り部 1
ジェスカイの風物見 1
僧院の群れ 1
スゥルタイの剥ぎ取り 1
シディシのペット 1
陰道の神秘化 1
ケルゥの戦慄の大口 1
血蠅の大群 1
グドゥルの嫌悪者 2
スゥルタイのゴミあさり 1
消耗する負傷 1
テイガムの策謀 1
族樹の発動 1
引き剥がし 1
ラクシャーサの秘密 1
絞首 1
残忍な切断 1
死の投下 1
陰鬱な僻地 3
ジャングルのうろ穴 2
汚染された三角州 1
森 6
沼 2
島 3
土地を除きレアなしデッキの中では最も完成度の高いデッキなのではないだろうか。
結果は文句無しの2-0
流石にデッキが強い。
その後8ドラ
マルドゥの頭蓋狩り 1
ジェスカイの学徒 1
アイノクの盟族 1
アブザンの鷹匠 2
マルドゥの軍族長 1
シディシのペット 1
塩路の巡回兵 1
マー=エクの夜刃 1
不撓のクルーマ 1
賢者眼の侵略者 1
朽ちゆくマストドン 1
クルーマの盟族 1
スゥルタイのゴミあさり 1
殻脱ぎ 1
消耗する負傷 1
凶暴な殴打 1
抵抗の妙技 1
戦場での猛進 1
龍鱗の加護 1
残忍な切断 1
死の激情 1
真面目な訪問者、ソリン 1
砂草原の城塞 1
森 3
平地 7
沼 6
ソリンスタートに喜ぶも、白黒が流れず仕舞い。結果論としては早めのマルドゥ路線が正解。後にリカバリーを考えるならエスパーカラーも検討すべきだった。
結果は1-2
一回目のデッキで、かなり構築力に自身がついてきたが、2回目はひどかった。
下とモロかぶり、2つ上でのモロかぶりで生きる手段が見えず。
リカバリーを意識していきたいところ。
結果人に勝たず 1-2
そろそろデッキのえり好みを辞める時期かも知れない。
その後6ドラ
春の具象化 1
射手の胸壁 1
氷羽のエイヴン 1
荒野の後継者 1
煙の語り部 1
ジェスカイの風物見 1
僧院の群れ 1
スゥルタイの剥ぎ取り 1
シディシのペット 1
陰道の神秘化 1
ケルゥの戦慄の大口 1
血蠅の大群 1
グドゥルの嫌悪者 2
スゥルタイのゴミあさり 1
消耗する負傷 1
テイガムの策謀 1
族樹の発動 1
引き剥がし 1
ラクシャーサの秘密 1
絞首 1
残忍な切断 1
死の投下 1
陰鬱な僻地 3
ジャングルのうろ穴 2
汚染された三角州 1
森 6
沼 2
島 3
土地を除きレアなしデッキの中では最も完成度の高いデッキなのではないだろうか。
結果は文句無しの2-0
流石にデッキが強い。
その後8ドラ
マルドゥの頭蓋狩り 1
ジェスカイの学徒 1
アイノクの盟族 1
アブザンの鷹匠 2
マルドゥの軍族長 1
シディシのペット 1
塩路の巡回兵 1
マー=エクの夜刃 1
不撓のクルーマ 1
賢者眼の侵略者 1
朽ちゆくマストドン 1
クルーマの盟族 1
スゥルタイのゴミあさり 1
殻脱ぎ 1
消耗する負傷 1
凶暴な殴打 1
抵抗の妙技 1
戦場での猛進 1
龍鱗の加護 1
残忍な切断 1
死の激情 1
真面目な訪問者、ソリン 1
砂草原の城塞 1
森 3
平地 7
沼 6
ソリンスタートに喜ぶも、白黒が流れず仕舞い。結果論としては早めのマルドゥ路線が正解。後にリカバリーを考えるならエスパーカラーも検討すべきだった。
結果は1-2
一回目のデッキで、かなり構築力に自身がついてきたが、2回目はひどかった。
下とモロかぶり、2つ上でのモロかぶりで生きる手段が見えず。
リカバリーを意識していきたいところ。
ネズミ強すぎた。
よもやモダンでもここまでのポテンシャルがあるとは。
緑黒のデッキと戦い、タルモがつらかったが、それでも白黒トークンはかなりのポテンシャルがあるデッキだと感じました。
だがかなり練習が必要なデッキであることは間違いない。
正直時間さえあればこのデッキに決めてしまいたいが、はたして。
よもやモダンでもここまでのポテンシャルがあるとは。
緑黒のデッキと戦い、タルモがつらかったが、それでも白黒トークンはかなりのポテンシャルがあるデッキだと感じました。
だがかなり練習が必要なデッキであることは間違いない。
正直時間さえあればこのデッキに決めてしまいたいが、はたして。
ニクスのファーストピック出来るレア(赤編)
2014年6月10日 TCG全般 コメント (2)ファーストピック足りうるレア
予言の炎語り
授与が取れる環境において、流石に強いカード。単純にコンバットトリックを重ねるのもよし、しかし能力面では使用できない場合が多数多いと思われる。
なお、このカードをみたときに、友人から「これ絶対強い!」と声高々に宣言されていましたが、チャンドラのほうが100倍強いといって取り合わなかったクズがここにいます。
二つ身の炎
軽めのマナで、コピーは強い。
個人的には赤タッチで使用するデッキとしてかなり優秀なカードだと思っている。
アンコ以下で検討するカード
力による操縦
もっとも強いアクト、なのだが、赤を濃い目にするデッキを選ぶ必要があり、そもそも赤が卓3程度存在すればかなり微妙な色、というより2番目に弱い色だと考えているため、赤を濃くする必要のあるカードは、個人的には評価は高くないです。
現在のところ100%流すと思うが評価は悩んでいるカード
トラクシーズの落とし子
赤メインのドラフトではかなり強い部類だとは思う。しかしながら赤メインで組んで7マナまで伸ばす構成になるのか自信のなかでは疑問。
タッチで使用するにも7マナ2点などといった悲しい結末になりかねない。
そういう意味でたとえ下に流して赤をやられるとしてもあまり問題ないかと思う。
死すべし慈悲はない
天を支える者
8マナ10/10君がテーロスにもいたからその子と仲良くしてあげなさい。
テーロスプロツアー予選リミテのときにチェックパックからそのアクロスの巨像が2枚でててすごい気の毒だった記憶がある。
大歓楽の幻霊
下、スタンでぜひがんばってください。
双子神の指図
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない。
赤は特にレアの弱さが光る色だとは思っています。
基本的には
アンコモンでは
モーギスの軍用犬
炉生まれのオリアード
燎原の火のケルベロスからピックをし
コモンなら
刃牙の猪
マグマのしぶき
印章持ちのスキンク
らをピックすることのほうが多い気はしています。
FNMで白青英雄ビートで1-2(詳細)
2014年6月7日 TCG全般
クリーチャー 12
恩寵の重装歩兵 1
忠実なペガサス 1
神に寵愛された将軍 1
アクロスの空護衛 1
オレスコスの早爪 1
印章持ちのヒトデ 1
蒸気の精 1
戦識の重装歩兵 1
波濤砕きのトリトン 1
万戦の幻霊 1
黎明運びの戦車兵 1
地平の識者 1
スペル 11
液体化 1
バネ葉の太鼓 1
撤回のらせん 1
空中体系 1
トリトンの戦術 1
神討ち 1
ヘリオッドの選抜 1
戦識の武勇 1
復仇 1
蒔かれたものの収穫 1
零体のヤギ角 1
青白英雄と言っていたが、実はタッチ緑だったことを今の今まで忘れていた。
1-1で黎明運びの戦車兵が手に入り、久々の爆弾スタート!とか喜んで、上から神討ちが1-2で流れてきたため、白やらせてもらえるサインかと喜んでいた。
が、どうにも流れてくる白がなんか惜しい感じのカードが多く
→もしかして「モロかぶり」
みたいに感じ始めた季節いかがお過ごしでしょうか。
なんとか1-4で印章持ちのヒトデを手に入れたため、2色目を青に検討。
2-1ではタッチも見て零体のヤギ角をピック。白がかぶっているのは覚悟していたためなんとかその他の色をメインに・・と考えていたら2-3で万戦の幻霊が流れてきたため、もうモロかぶりでもレアでなんとかしてやろう!と考えた。
3-3では流れはそんなものだろう、となったが、卓内の青白がいなかったらしく、3-11で戦識の重装歩兵がピックできたのが唯一の救い。
バウンスもない、除去も疑問が残る構成と、なかなかどうしようもない。
1戦目 青緑 ○××
レアつよすぎぃ!で1本目は勝ったものの、土地つまりやレアが除去され2本目、3本目と負け。キープミスやプレイミスがあったように感じた。
2本目 青黒 ××
LOでレア2枚および飛行戦力等全部落とされあばばば。2本目はトロモクラティスの能力をちゃんと読みましょうねーみたいな状態で負け。ちゃんと見ねば。
3本目 白黒 ○○
レア強すぎて 勝ち。
レアが確実に強いことは確かだったのだが、爆弾レアを引いて、どう考えても上とかぶっているみたいな状態になったときどうするのか非常に悩んだピックだった。
完全に失敗ドラフトなのだが、どう2色目をきれいにまとめきるかなどきちんと流れを呼んで2色目を組むのも正解な気がするし、爆弾が安定してだせるようにモロかぶりでも気にせずとるぜ!みたいなのも正解な気がするし、うーん
恩寵の重装歩兵 1
忠実なペガサス 1
神に寵愛された将軍 1
アクロスの空護衛 1
オレスコスの早爪 1
印章持ちのヒトデ 1
蒸気の精 1
戦識の重装歩兵 1
波濤砕きのトリトン 1
万戦の幻霊 1
黎明運びの戦車兵 1
地平の識者 1
スペル 11
液体化 1
バネ葉の太鼓 1
撤回のらせん 1
空中体系 1
トリトンの戦術 1
神討ち 1
ヘリオッドの選抜 1
戦識の武勇 1
復仇 1
蒔かれたものの収穫 1
零体のヤギ角 1
青白英雄と言っていたが、実はタッチ緑だったことを今の今まで忘れていた。
1-1で黎明運びの戦車兵が手に入り、久々の爆弾スタート!とか喜んで、上から神討ちが1-2で流れてきたため、白やらせてもらえるサインかと喜んでいた。
が、どうにも流れてくる白がなんか惜しい感じのカードが多く
→もしかして「モロかぶり」
みたいに感じ始めた季節いかがお過ごしでしょうか。
なんとか1-4で印章持ちのヒトデを手に入れたため、2色目を青に検討。
2-1ではタッチも見て零体のヤギ角をピック。白がかぶっているのは覚悟していたためなんとかその他の色をメインに・・と考えていたら2-3で万戦の幻霊が流れてきたため、もうモロかぶりでもレアでなんとかしてやろう!と考えた。
3-3では流れはそんなものだろう、となったが、卓内の青白がいなかったらしく、3-11で戦識の重装歩兵がピックできたのが唯一の救い。
バウンスもない、除去も疑問が残る構成と、なかなかどうしようもない。
1戦目 青緑 ○××
レアつよすぎぃ!で1本目は勝ったものの、土地つまりやレアが除去され2本目、3本目と負け。キープミスやプレイミスがあったように感じた。
2本目 青黒 ××
LOでレア2枚および飛行戦力等全部落とされあばばば。2本目はトロモクラティスの能力をちゃんと読みましょうねーみたいな状態で負け。ちゃんと見ねば。
3本目 白黒 ○○
レア強すぎて 勝ち。
レアが確実に強いことは確かだったのだが、爆弾レアを引いて、どう考えても上とかぶっているみたいな状態になったときどうするのか非常に悩んだピックだった。
完全に失敗ドラフトなのだが、どう2色目をきれいにまとめきるかなどきちんと流れを呼んで2色目を組むのも正解な気がするし、爆弾が安定してだせるようにモロかぶりでも気にせずとるぜ!みたいなのも正解な気がするし、うーん
ニクスのファーストピック出来るレア(白編)
2014年6月3日 TCG全般そういえば自分の中でレアでこれが出たとき流す、流さないといった判断をつけていないことに気がついた。まとめる意味でも自身の中で初手ピックもありうるレアとその理由も簡単にまとめてみる。
即ピック級
神送り
防御クリーチャーに付け替えても強い、エンチャントでないためエンチャント破壊の対象にならないといった点からおそらく使用するためのピックをする
黎明運びの戦車兵
個人的には白にいくならこいつがあってほしい、絆魂クリーチャーがパンプすること自体相手とのダメージレースを過去に出来るので。
ヘリオッドの指図
瞬速バットリ、かつ全体強化はさすがに強い。しかし上記カードとは違いエンチャントカードであるため、上2つほどの期待はできない
一応初期ピックできる
神討ち
It is done 環境の中で最強のエンチャント除去なのでファーストピックは出来る。
流す
船団の出航
英雄的誘発に非常に役に立つカードだが、白の英雄的で強いクリーチャーを取れる機会が減ったこの環境においてあまり噛んでいるカードとも思えないため。
神々の神盾
残念ながらこいつをとれたから白へ行こうとは思えない。構築でがんばって貰いたい。
空封じ
相手の授与されているクリーチャーをブリンクできたり色々できるけど・・・・
今日は早めに就寝しなければならないため、このあたりで、1日1回目標で更新していこうと思います。
即ピック級
神送り
防御クリーチャーに付け替えても強い、エンチャントでないためエンチャント破壊の対象にならないといった点からおそらく使用するためのピックをする
黎明運びの戦車兵
個人的には白にいくならこいつがあってほしい、絆魂クリーチャーがパンプすること自体相手とのダメージレースを過去に出来るので。
ヘリオッドの指図
瞬速バットリ、かつ全体強化はさすがに強い。しかし上記カードとは違いエンチャントカードであるため、上2つほどの期待はできない
一応初期ピックできる
神討ち
It is done 環境の中で最強のエンチャント除去なのでファーストピックは出来る。
流す
船団の出航
英雄的誘発に非常に役に立つカードだが、白の英雄的で強いクリーチャーを取れる機会が減ったこの環境においてあまり噛んでいるカードとも思えないため。
神々の神盾
残念ながらこいつをとれたから白へ行こうとは思えない。構築でがんばって貰いたい。
空封じ
相手の授与されているクリーチャーをブリンクできたり色々できるけど・・・・
今日は早めに就寝しなければならないため、このあたりで、1日1回目標で更新していこうと思います。